永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音大に留学するには語学力、演奏能力が必要?

イタリアの音大に留学するのに必要な資質と能力とは? イタリアへ留学したいと考えている場合、まず語学力は必須です。 イタリア語は日常生活と授業に必要になってきますので、まずはイタリア語を勉強する必要はあります。 入学にはイタリア語の試験があり、…

淡水魚のカルパッチョはいかが?初春のグルメ

幻の淡水魚、サルメリーノのカルパッチョ 低カロリーで至極美味。初春のグルメ ピザにパスタ…リゾットにフォカッチャ…イタリアといえば、炭水化物中心の美味しい一皿目で溢れています。 またワインやチーズ、ハムやデザートも見逃せないので、ついつい食べ過…

イタリアには意外と仕事が多い。私が試した副業の数々

意外と仕事が多い、イタリアで出来る副業 スキだらけの市場 私が試した副業 イタリアで仕事が多い理由 私が仕事で重視している点 日本人に合ったイタリアでの住み方 意外と仕事が多い、イタリアで出来る副業 先日お話したように、イタリアは税金が高いため企…

イタリアの税制とコミュニティー社会

イタリアのコミュニティー社会 イタリア人は社交的で人懐っこい、というイメージがありますが、だいたいその通りです。これは国民性もあるのかもしれませんが、どちらかというと、そのような社会文化があるからです。 イタリアでは都会でも田舎でも人とのつ…

家事は外注に依頼するのがよい?イタリアの家事外注事情

イタリアでの家事事情 イタリアでは昔から一般家庭でお手伝いさんに家事を頼むのが一般的です。 頻度は家庭それぞれで、週に1回お願いする、というのが通常ですが、小さいお子さんのいて、管理の大変な広い家に住む家庭などでは、週に5日来てもらう人も珍…

自家製農作物のよろこび。シチリアのレモン。

ご近所さんから頂いたシチリアのレモンとアーモンド イタリアの物々交換経済と家庭菜園 イタリアでは昔ながらの物々交換経済が今でも生きています。 その理由は、イタリアは給料が少なくてお金が足りず、生活が厳しいということと、税金が高いため、なるべく…

ミラノ・マルペンサ国際空港近くの小都市レニャーノ。ドルチェ&ガッバーナとパリオの街

ミラノ近郊の小都市、レニャーノへ 高速道路パーキングエリアのざくろのフレッシュ・ジュース レニャーノの歴史と見どころ パリオ パリオの由来 高級ファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ発祥の地レニャーノ ドルチェ&ガッバーナのアウトレットショッ…

ミラノ・マルペンサ国際空港近くのおすすめスポット

ミラノ近郊の小都市、レニャーノへ 高速道路パーキングエリアのざくろのフレッシュ・ジュース レニャーノの歴史と見どころ パリオ パリオの由来 高級ファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ発祥の地レニャーノ ドルチェ&ガッバーナのアウトレットショッ…

音大生はどうやって留学先を決めるの?

留学先を決めるには? 音楽高校や音大に進んだり、もしくは社会人になってから海外の音大に進みたいというような場合、留学先はどうやって決めるのでしょうか。 決める要因としては、以下の様なことが挙げられます。 ■ コネがあるか ■ 学費や生活費が払える…

チェンバロ講習会ー初学者向きバッハについてのグループレッスン

先日告知していた初学者向きチェンバロコースが無事終了しました! 大人子供合わせて14名の方が参加してくださいました。 オーガナイズしてくださったオクサナ先生、どうもありがとうございました。 チェンバロを囲んで、ほっこりした時を過ごすことが出来、…

ピアノ予科生向け教養コース(バッハのチェンバロ曲)

バッハのチェンバロ曲(ピアノ予科生向き)コース・プログラム 来る2月11日に、ピアノ予科生向けのバッハの鍵盤楽曲の講習会をする運びとなりました。 これは数年前から時々コラボレーションしている、Associazione Giardino delle Arti(芸術の庭協会)でピ…

イタリアのプロの音楽家の生活は?

イタリアのプロの音楽家の生活はどうなの? イタリアでプロの音楽家がどうやって生活しているのかということについてです。 あたりまえですが、プロの音楽家にもいろいろな種類があります。 音楽家という職業は医師や弁護士と違い、法律で特に規定されていな…

イタリア旅行の服装…快適さや防犯面にも注意!

旅行の服装で気をつけるのは、気候だけじゃない! イタリア旅行の服装で気をつけることは、地域や季節による温度の違いだけでなく、動きやすさや防犯面での注意です。 イタリア旅行は、観光をするにしてもショッピングを楽しむにしても、結構移動する距離が…

南イタリア、バーリでの演奏会

南イタリアのバーリ県 南イタリアのプーリア州にあるバーリ県は、人口約35万人の県。県庁所在地はバーリ。 海が近いだけあって、ふんだんに野菜を添えた、お魚料理の美味しい街です。 タイや、ムール貝、エビの料理が野菜とオリーブオイルたっぷりで、新鮮な…

イタリアに留学して住んだとして、大変なことは?

イタリアで生活して大変なこと 日本と全く違う国、イタリアに住んだとして、大変なことって何か、気になりますよね。前もって大変なことを知っておけば、肝を抜かすことも防げるかもしれません! サービスが適当、もしくは皆無 サービス大国と言われている日…

イタリア現地のグルメ事情は?

グルメ大国イタリア。何を食べる? ピザは現地でおいくら位? 最高クラスのイタリアのレストランの予算 伝統的な庶民の料理と、新しい技術や食材を取り入れた高級料理 郊外に多い有名優良レストラン 本当に秘境の本物グルメを堪能したいなら車が必要 イタリ…

ローマでショッピング。一点もののバロック時代のアンティーク・ジュエリーたち

ローマに残る古き良きお店達。手作りの一点もののみ置いているお店でショッピング! いびつな真珠(バロック)のネックレス ローマの中心街、ジョルダーノ・ブルーノの像で有名なカンポ・デイ・フィオーリから100メートルほどの距離にある、ペッティナーリ通…

ローマでショッピング。ルネサンス・バロック時代の自然科学が今も生きる詩的な異空間

ヨーロッパ近世科学の世界観で満ちた、地球儀と砂時計の専門店 インディペンデント系ブティックを去り、テヴェレ川にかかる橋、ポンテ・シストを渡ると、そこはトラス・テヴェレ。ローマの別の顔が広がっています。 トラステヴェレの旧市街に入り、左側へ5分…

ローマでショッピング。個性的な一点もの、インディペンデント・ブティックのブーツたち

おしゃれなブーツが勢揃い。個性的な品揃えの、ローマのインディペンデント・ブティックたち 先ほどアップしたアンティークジュエリー街から一歩中に入ると、そこはインディペンデント系ブティックの通り、、カンポ・デイ・フィオーリ至近の、ヴィア・デ・ジ…

ブラジル系日本料理のお店テマキンホ。新種の日本料理がメチャうまで超新鮮

ローマのアヴァンギャルドならここ。超新鮮亜種ブラジル系日本料理 テマキンホって、名前からして日本語の手巻きとなんだかポルトガル語が混ざってる感じがすぐわかりますよね。 そう、ここはブラジル系日本料理の店。ローマっこから超人気のお店です。 Tema…

ローマの私のおすすめレストラン。その1:ヴィナンド

ローマに行くと必ず食べに行く、私のイチ押しレストラン。本格的ローマ料理を豊富なワインと一緒にいただきます! ローマ市街中心地、ヴェネチア広場(Piazza Venezia)から徒歩5分ほどのところにある小さなマルガーナ広場。 この小さな広場の歴史は古く、16…

ローマ観光の見どころ。コロッセオ

やっぱり一度は見たい、ローマの観光地コロッセオ 先日ローマへ行き、初めてコロッセオに入場してみました。 2月上旬だけあって、観光客はまばらにはいたものの、思ってたより空いていました。 チケット購入も長蛇の列、などとガイドブックに書いてあったの…

2月のローマ旅行。2月のイタリアの気候と服装、持ち物は?

2月のローマ旅行。2月のイタリアの気候と服装、持ち物は? 2月のイタリアの気候 ローマの年間の気候。気温と降水量 2月のイタリア観光旅行1泊2日の持ち物と服装 2月のイタリアの服装 2月のイタリア観光旅行の靴 まとめ 2月のローマ旅行。2月のイタリアの気候…

イタリアで夏のバカンスは如何?アドリア海に臨む美しい小都市モノーポリ

アドリア海に臨む美しい小都市モノーポリ 白い街モノーポリ 現地の人が行く穴場ビーチ 張り裂けるまで食べたくなるレストラン まとめ アドリア海に臨む美しい小都市モノーポリ 白い街モノーポリ モノーポリは南イタリア、プーリア州の州都バーリ南部に位置す…

夏のバカンスが恋しくなる!イタリアの海で過ごすバカンス。シチリアのファヴィニャーナ島

地中海の楽園 シチリアのファヴィニャーナ島 ミラノ乗り換えでエガディ諸島を目指す マリン・リゾート感溢れるホテル クルージング まとめ 地中海の楽園 シチリアのファヴィニャーナ島 ミラノ乗り換えでエガディ諸島を目指す イタリア人の友人に勧められて、…

ミラノの見本市やヴェネチアのカーニバルへ出かける際の防犯対策はこれ!

2月にミラノの見本市やヴェネチアのカーニバルへ出かける方必読。人混みにまぎれて暗躍するスリへの対策は大丈夫? ミラノのモード関連見本市展示会 2月には、ミラノでは見本市等の展示会予定が目白押しです。 2月1日から3日までは、ミラノフィエラでMilan…