永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア旅行の持ち物。詳細リスト

イタリア旅行で忘れてはならないもの 1.パスポート 2.お金(円とユーロ。ユーロは空港で両替可) 3.変換プラグ(2穴もしくは3穴円形イタリア式)。 4.航空券 5.ホテル(宿)の予約確認証と地図 6.季節と気候に合ったトップス・ボトムス 7.下着…

北イタリアの観光化してない素敵な小都市:ボルツァーノ

ヴェネチア、ミラノ、ヴェローナ…主要な北イタリアの都市を回った後は、小都市を観光!その1:ボルツァーノ(ボーツェン) ボルツァーノはイタリア最北端のトレンティーノ・アルト・アディジェ州、アルト・アディジェ県の県庁所在地です。 (ボルツァーノの…

イタリアの音楽院は忙しい?バイトは出来る?

イタリアの音楽院生活の様子 イタリアの音楽院は、旧制度から10年ほど前から大学制になり、3年から7年で卒業できる学部と、2年から6年で卒業できる修士課程とに別れています。 最低年限の3年もしくは2年で卒業しようという場合、かなり忙しいです。 大学制で…

イタリアの音楽院入学に必要な学歴は?

イタリアの音楽院入学に必要な学歴は? イタリアの音楽院は、もともと10年制の職業専門学校から出発しています。 12歳頃に入学し、22歳で卒業する、というのが伝統的な音楽院のシステムでした。 現在大学制になったとはいうものの、旧システムの名残が色濃く…

イタリアの音楽院に練習室はあるの?

イタリアの音楽院に練習室はあるの? 結論から言うと、イタリアの音楽院には練習用の練習室はありません。 授業の空き時間に教室(Aula)を予約して、練習に当てます。 音楽院にはBidello(ビデッロ)という用務員さんが各階の廊下にあるデスクに配置されて…

イタリアに留学する際の持ち物

イタリア留学旅行で忘れると困るもの 1.パスポート 2.お金(円とユーロ。ユーロは空港で両替可) 3.自分の楽譜と楽器(持っていける楽器の場合) 4.クレジットカード(海外旅行保険付き) 5.変換プラグ(2穴もしくは3穴円形イタリア式)。 6.航…

イタリアの音楽院を出たらプロになれる?

音楽院卒業生の進路 演奏家の道。オーケストラ団員かフリーランス イタリアの音楽院の卒業生の進路はまちまちです。 イタリアでは総じて音楽家の仕事状況は厳しいです。 演奏活動で生活している人は、オーケストラの団員か、フリーの演奏家です。 公立オーケ…

将来イタリアに住みたい!イタリアって住むとして、実際どんな所?

イタリアに住みたい!でも実際住んでみて、どんな所? 海外旅行などでイタリアに出かけてみて、イタリアに住んでみたい、と思う方はおられると思います。 実際旅行で良かったとしても、住んでみたらどうなんだろう…というのが気になる所。 イタリアの魅力 イ…