永住者が語るイタリア旅行の靴、服装、見どころは?

永住者が語る、イアリア旅行観光おすすめスポットや旅日記。服装や持ち物、スリ対策についてのお役立ち情報

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア近世の歴史。16世紀におこったイタリア戦争とは何?

イタリアの近世の歴史 16世紀のイタリア戦争とは? 美術館に行くと16世紀の近世絵画の戦争画に出会うことがあります。 一体、小国が分立していた近世のイタリアにおこったこの戦争は何だったのでしょうか。 イタリア戦争とは1494年から1559年におこった一連…

お安く旅するならオフシーズン!南イタリアの1月の気候は?

ツアーやホテル、航空券が安い冬のオフシーズンの気候は? イタリアではロンバルディア、ピエモンテ、トレンティーノ・アルトアディジェ、ヴァル・ディ・アオスタなどの山岳地帯はスキーシーズンとなり、旅行業界のハイシーズンとなりますが、雪の降らない南…

ローマを観光するならローマ・パスがオススメ!

ローマをしっかり観光するなら、ローマ・パスはオススメ 古代からの歴史を誇る、イタリアの首都、ローマ。 ローマを訪れて目一杯観光を楽しみたいなら、ローマパスを利用するのがおすすめです。 ローマ・パスって? ローマパス(Roma Pass)とは、ローマ市と…

イタリアの鉄道切符の買い方

イタリアは電車で移動がオススメ イタリアは電車の切符が安く、ストライキや遅れなどは時々あるというものの、基本的には快適に旅行ができます。 イタリアの鉄道には多くの割引体系がありますが、割引を受けるには、事前に専用カードの申し込みが必要です。 …

宮崎アニメの要塞の如き街、ピティリアーノ

岩山から建物が生えている!宮崎アニメの要塞を思わせるピティリアーノ ミラノにローマ、フィレンツェにヴェネチア… イタリアの主要な都市をもう全て回ってしまったイタリア通の方にオススメなのが、トスカナ州の南、グロセート県にあるピティリアーノ市。 …

お昼やお正月は全部閉まってる!?イタリアのお店の営業時間は?

開店時間を気にしたいイタリアのお店 日本は世界に類を見ない便利な国と言われていますが、それをイタリアで実感するのがお店の営業時間かもしれません。 昼休みにしまってしまうお店 最近では法律の改正もあり、営業時間が長くなったところも多いです。 基…

イタリアを代表するファッションブランド、プラダの歴史

やっぱりとっても良いプラダのバッグ イタリアでショッピングといえば、ブランド品! 色々あるイタリアブランドの歴史を語るシリーズ第1回目として、 今日はプラダの歴史について今日はお話ししたいと思います。 プラダの歴史 プラダは1913年、マリオ・プラ…

ヴィーガンレストランでキヌアを食べてみた

イタリアでも人気のヴィーガンレストラン 最近世界中で見かけるようになってきたヴィーガン・レストラン。 動物性の食材を一切摂らないという、文化的には肉食の多いヨーロッパで、最近人気が高まっています。 私も時々食べに行っていますが、日本人の口には…

都市内交通のトラム(路面電車)

イタリア市内移動に、トラムを使おう イタリアの交通で有名なのは、ローマなどの主要都市を走るトラムでしょう。日本で言う路面電車です。 安く乗れて、地元色の強い交通機関で、現地の人たちの生活を垣間見ることができます。 また、ローマ市内は地下鉄網が…

イタリアの公共交通機関と各都市へのアクセスは?

イタリアの公共交通機関とアクセスは? イタリアの交通機関は充実しており、旅行をするうえでは現地の交通機関を信頼して大丈夫です。 安全性も高く、ローマからミラノ、フィレンツェなどの各都市への鉄道や飛行機でも旅を楽しめます。 イタリアの大きさは日…

イタリアの一年を通しての気候

日本の気候とよく似たイタリアの気候 イタリアの気候は日本と良く似ていて、ミラノやローマなどの都市は東京や大阪などの日本の都市とあまり変わることがありません。 ただ、朝晩の気温の差が大きいことに注意しましょう。 地中海に面していますが、冬はそれ…

四季折々が豊かなイタリアの気候

日本と同じく南北に長いイタリア イタリアは日本と同様、南北に細長い国で、気候も温暖で四季の区別がはっきりしており、その点で日本と良く似ています。 イタリアの首都のローマは日本の東京の気温とほぼ同じです。 ヨーロッパ全体がそうですが、イタリアも…

トスカーナの赤ワイン、キャンティ

最もポピュラーな赤ワイン、キャンティ イタリアワインの中でも、世界的に有名かつポピュラーなのがキャンティーでしょう。 キャンティーは、イタリアの中でもトスカーナ州キャンティー地方で作られたものを差します。 厳しい地方呼称制度がありますので、そ…

イタリア料理のオススメ、仔牛料理(ヴィテッロ)とオリーブ

シンプルな味付けの仔牛料理 イタリアのオススメの食べ物で有名なものは、高級食材である白トリュフやパスタ、ピザなどがあります。 しかし、イタリアは食材の味を上手に引き出すことをモットーとしているので、日本料理と似た雰囲気があります。 あまりソー…

イタリア料理の高級食材、白トリュフとポルチーニ

イタリアの高級食材白トリュフ 庶民的な味も素晴らしいイタリアンの食ですが、やはりイタリアに来たのであれば、イタリアならではの高級食材を試してみたいものですね! イタリアのオススメの食べ物の中でも高級なものといえば、白トリュフを挙げないわけに…

イタリアの食。ピザとパスタ

食を愛するグルメの国、イタリア 美と食の国であるイタリアでは、グルメを楽しまずにはいられません! 豊かな自然とイタリアの人々の知恵とセンスによって、素晴らしい料理が生み出されてきました。 イタリアのオススメの食べ物の定番と言えば、ピザとパスタ…

芸術の都フィレンツェ

芸術好きなら外せないフィレンツェ イタリアといえば芸術!と答える方も多いでしょう。 実際イタリアには様々な芸術作品があり、多すぎて迷ってしまうぐらいですね。 そこで贅沢な大人の旅にぴったりな場所をご紹介します。イタリアの芸術を楽しみたいならま…

イタリアの音楽の歴史

イタリア音楽の歴史早めくり イタリア音楽を楽しみたいなら、歴史を知っておくと、より深く楽しめるでしょう。 イタリア音楽の歴史は紀元前にまで遡ります。古代ローマ人がギリシア音楽を学び、楽器などを開発したことが最初です。 中世になると、キリスト教…

イタリアのクラシック音楽

イタリアのクラシック音楽というと… イタリアの音楽と聞くと何を想像しますか?オペラ?カンツォーネ? イタリアの音楽の歴史は古く、中世から始まりグレゴリオ聖歌や吟遊詩人の影響をうけ、イタリア音楽の素地が出来上がったと言われます。 イタリアの民謡…

トスカーナのワイン

キャンティだけじゃない、トスカーナのワイン ピエモンテ州と並んでイタリアワインの代表と言えるのが、トスカーナワインです。 トスカーナワインの筆頭は産出量や飲みやすさにおいてキャンティーが有名ですが、他にもたくさんの銘柄がありますので、イタリ…

ピエモンテのワイン

イタリアワインの王様、バローロ イタリアワインの王様とも言われるのが、バローロです。 イタリアの中でも最大規模を誇る産地であるピエモンテ州で作られるワインで、重厚な味わいが特徴です。 作ってすぐ飲むタイプのワインではなく、3年以上の熟成期間を…

イタリアの歴史を知ればイタリア旅行の楽しみ倍増!

旅行前にイタリアの歴史を知ろう イタリアに訪れるとたくさんの歴史ある遺跡をあちこちで見かけることが出来ます。イタリアには長い長い歴史がありその長さは2700年です。 さらに、長いだけではなく、色々な民族や文化が混ざり合い、その複雑な経緯の元、イ…

栄光と凋落のイタリアの歴史

2700年のイタリアの歴史 イタリアの歴史はまず一口では語れないほどの長い長い2700年もの歴史があります。イタリアに点在する豊富な文化財は、その長い歴史の元で生み出され続けてきたものです。 まず、紀元前8世紀にローマ王国が誕生してから、様々な困…

現代建築も興味深いイタリア

世界最多の世界遺産を誇るイタリア イタリアには歴史ある建物が豊富にあり、観光ガイドやイタリアの情報ポータルサイトなどには様々な遺跡や古代や中世建築物の情報が溢れています。 ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア、どの地域に行っても、必ず何…

歴史的建築が見逃せないイタリア

イタリアで歴史的建築に触れる イタリア旅行を計画しガイドブックを開くと、豊かな自然や、美味しいパスタ、ピザ、ワインなどグルメ、様々な芸術文化など沢山のみどころがあります。 その中でも特に注目したいのは「イタリアの建築」です。美術館に行って美…

イタリアの首都ローマの見どころ!

数千年の歴史が目前に迫るローマ! イタリアの芸術を楽しみたいのなら、ローマも外せませんね。ローマには歴史的建造物も多く、イタリアの数ある観光地の中でも大変人気があり、贅沢な大人の旅にはぴったりな場所ですね! かつてローマは古代ローマ帝国、ヴ…

芸術の都フィレンツェ!

大人の旅にもってこい。芸術の都フィレンツェ! イタリアといえば芸術!と答える方も多いでしょう。実際イタリアには様々な芸術作品があり、多すぎて迷ってしまうぐらいですね。 そこで贅沢な大人の旅にぴったりな場所をご紹介します。イタリアの芸術を楽し…

イタリアらしさを味わうなら、トスカナ!

街も自然も美しいトスカーナを周る! イタリアらしさを味わうのであれば、トスカーナ地方をのんびりと回るのが一番のおすすめ観光ルートと言えるでしょう。 心を奪われるような美しい景色が広がる自然と、すばらしい街並みを堪能することができます。フィレ…

ローマのおすすめスポットは?

見どころ沢山のイタリアの首都、ローマ! イタリアおすすめスポットの上位は、ローマのおすすめスポットと重なります。それだけ、ローマ市内にはたくさんの観光スポットがあるのです。 定番スポットとも言えますが、初めてイタリア旅行をするのであれば、ぜ…

南イタリア・ナポリのおすすめスポット

人気の観光都市ナポリ イタリア南部の都市であるナポリには、日本人にも喜ばれるイタリアおすすめスポットがたくさんあります。 イタリアは南部と北部で、気候も文化も違いますし、人々の人柄やファッションセンスなども異なります。 南部の中でも特に南部ら…